長3封筒でよく使う切手代が82円から84円に。切手の交換は2円でなく手数料5円も掛かります。

こんにちは、坊主頭なので人よりも体感温度マイナス5℃(自分調べ)で夏は絶好調の宮本です。

消費税あがりますねー!色々ありますが、今日は事務仕事について。ええ、零細企業なので事務仕事はほとんど社長の仕事です。消費税が上がると切手代も微妙に変わるんです。 長3封筒でよく使う切手代だと82円が84円に!どうですか、こんな細かい事務の現場をしっかり把握している社長 兼 営業 兼 ディレクター 兼、、、、etc は?

うちでは長3封筒での郵送が多いのですが、他の会社様もそうではないでしょうか?後納契約していれば多分大丈夫ですが、毎月50通以上が条件だそうで、うちではそこまで送ることは正月ぐらいしかないので対象外です。 > 料金後納について

そうすると、切手を買い溜めするんですよ。零細企業であれば、同じ状況のところも多いはずです。うちの場合は毎回100~200枚ぐらい。で、余っているわけです。

交換すればいいんじゃないの?という話しなのですが、調べました。ええ、調べましたよ。すると、なんと新価格の切手への交換は差額の他に5円必要!!!!まあ、そりゃそうですよね。消費税のせいでの値上げだから郵便局は通常営業通り交換手数料くださいよ、という話しです。

参考: 2019年10月1日(火)から郵便料金などが変わります。

でも、82円→84円で2円の為に7円という高騰ぶり!350%の費用になってしまうんですよ。。。

別にそれで切手を貼る作業自体がゼロになるのではないので、せいぜい元々の作業に10%増しぐらいなので、2円切手を大量に買って、地道に貼ります。。。さあ頑張ろう

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。2005年からWebで細々と商売しています。フルリモート雇用暦10年以上。独立前は訪問販売など会う営業を中心で、Webを半年経験し独立。非エンジニアで非クリエイターですが、Web制作やマーケティングをディレクションしています。