WordPressが置かれる「WordPress アドレス(URL)」の値が変更できない場合

WordPress アドレス(URL)とは

WordPressの設定ページでは、WordPressの基本設定を行えます。その中にある「WordPress アドレス(URL)」は、WordPressの管理画面になりますが、設定状況によっては以下の画像のように変更できなくなる事があります。本来白い背景の入力欄がグレーになっている事で分かります。その為の解決方法になります。

wp-config.phpを編集する

wp-config.php の中に「WP_SITEURL」という値が定義されている場合は、上述のように管理画面では設定できなく固定されます。Databaseよりも優先される為、MySQLなどで編集しても変更されないので、このwp-config.phpの編集が必要です。

この「WP_SITEURL」の行を削除すれば、先ほどのWordPress管理画面上での設定が有効になります。

なお、このファイルには重要な記述もあるので、必ずバックアップを取りながら作業をしましょう。保存形式を間違えてもエラーが起きます。自信のない方は触れない方がおすすめです。

また、削除しなくても、変更したい値に設定して定義を残してもOKです。

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。2005年からWebで細々と商売しています。フルリモート雇用暦10年以上。独立前は訪問販売など会う営業を中心で、Webを半年経験し独立。非エンジニアで非クリエイターですが、Web制作やマーケティングをディレクションしています。