WordPress 5.0【新エディターを使う】ブロックを組み合わせる

こんにちは!グロウニッチスタッフの永田です。

今日からWordpressの新エディター「Gutenberg」(グーテンベルク)を使ってブログを効率的に投稿する方法を書いていきます。

「ブロックを組み合わせる」とは

新エディターの最大の特徴は、記事のタイトル、見出し、画像、文字などをそれぞれブロックにて作成し、レイアウトを組みながら記事全体を作成するというところにあります。

これまでは、タイトル欄にタイトルを記入し、本文欄にカーソルを合わせ文字や画像を入れていくという平面的な作業でしたが、新エディターはまるでパズルを組み合わせていくような楽しさがあります。

Image from Gyazo

ブロックの種類

デフォルト(基本設定)で利用できる一般的なブロックは下記となります。


https://ja.wordpress.org/gutenberg/

ブロックは、新エディターの画面にカーソルを置くと表示される「+」マークボタンで追加でき、また追加後も簡単に場所の入れ替えが可能です。

新エディターの触り心地はここで試せる

新エディターはこれまでの旧エディターと異なり、より感覚的に、ビジュアル的に記事を作成することができます。

一体どんな使い心地なのか、まずは下記の公式体験サイトで新エディターに触れてみてください。(画像をクリック)

ログインやダウンロードなしで、新しいエディターを触って試せます。

新しい Gutenberg 編集エクスペリエンス

新エディターの要、各ブロックの使い方も順にご紹介していきます!

この記事を書いた人
nagata

株式会社グロウニッチの永田です。

関連記事

ブログ投稿画面が新しくなります・・!
こんにちは!グロウニッチスタッフの永田です。グロウニッチのPRサイトビズ、SingleページビズはWordpress(ワードプレス)というブログソフトウェアを使用して制作されています。2018年12月Wordpressの最新版がリリースされ、ブログ投稿画面(エディター)が一新されました。グロウニッチのブログ投稿マニュアルでもおなじみ、 タイトルを書く……
【新エディターを使う】ブロックご紹介~活用編~
こんにちは!グロウニッチスタッフの永田です。 WordPress新エディターの「ブロック」をピックアップしてご紹介していきます。ブロックを使いこなして、素敵なレイアウトのブログを簡単に更新、集客アップを目指しましょう! 本日ご紹介するのは、上手に活用できるとぐっとブログが魅力的になるブロック3つです! 「リスト」ブロック「ギャラリー」……
Shopify ブログ記事の作成方法
今回はECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」のブログ機能の使い方について紹介します。 Shopifyには標準で「ブログ機能」が備わっています。ECサイトにおいてもブログ機能はSEO対策にもつながる大事な機能です。継続的にブログを運用することで集客力をUPさせましょう。 ブログ記事の作成方法 管理画面から「オンラインストア……
Contact Form7 日付に範囲の制限をかける方法
WordPressプラグイン「Contact Form7」での、日付に範囲の制限をかける方法です。 「日付選択フォーム」は何も設定しないと過去の日付でも入力できてしまいます。 例)当日以降のみ入力可、前日は選択ができないように設定 日付制限の記述「min:today」を加えます。 [ date タグの名前 min:t……