アイコン素材ダウンロードサイト「FLATICON」

こんにちは!グロウニッチスタッフの並木です。 

今回はアイコン素材がフリー(無料)ダウンロードできるサイト『FLATICON』をご紹介いたします!

176万を超えるアイコン素材

FLATICONはセットアイコンが数多く掲載されていて、統一されたおしゃれなアイコンをダウンロードできるアイコン素材サイトです。

用意されているアイコンはなんと約176万種類以上ととても豊富!
なかなか自分が探しているデザインが見つからない方にはおススメです!

ダウンロードすることが可能な形式は、PNG、SVG、EPS、PSD、BASE 64と用途に応じて素材をダウンロードできます。

フリープラン(無料版)とプレミアムプラン(有料版)がありますが、無料版でも個人や商用利用可能です。

無料版の使い方

※無料版はWEB上で利用する場合、必ずクレジット表記が必要となります。ライセンス周りの使い方を間違ってしまうと思いがけないトラブルに発展してしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。

まず探したいアイコンのキーワードを入力します。(今回は”kids”と検索しました。)
※サイトが日本語対応していない為、キーワードは英語で入力しましょう!
検索ボタンをクリックすると、関連キーワード一覧が表示されるので好きなワードを選択します。

 


アイコン一覧が表示されました。

マークのアイコンは有料版のみで利用できます。)

それでは使いたいアイコンをクリックしましょう。


後はダウンロードしたい形式・サイズを選択します。

 

するとダウンロードオプションが選べるポップアップが表示されます。
WEB上で無料で利用する場合は、必ず”Copy”でクレジット用のHTMLをコピーしてから”Free download”をクリックします。

クレジットのHTMLは下図のようにアイコンと一緒に埋め込むようにしましょう!

有料版について

有料のプレミアムプランは月額9.99ドルから利用することができます。
無料プランとは違い、個人や商用利用ともにクレジット表記は必要ありませんが、必ずライセンスのダウンロードを行ってください。
また、利用したいアイコンをワンクリックだけでダウンロードすることができます。

プレミアムライセンスをダウンロードする方法

有料プランをやめた場合も有料プラン中にライセンスをダウンロードしておけば使用可能です。ダウンロードしたライセンスは必ず保管しておきましょう!

 
 
この記事を書いた人
Namiki

株式会社グロウニッチスタッフの並木です。好きな食べ物は梅干しです。