お名前.comのレンタルサーバーでWordPressのアップロードのデータ容量上限を変える

こんにちは、宮本です。技術担当ではないのですが、最近、プライベートで久しぶりにお名前.comのレンタルサーバーでWordPressをインストールして色々といじっています。一番最初に会社のホームページを置いたのはこのお名前.comのレンタルサーバーでした。凄く懐かしい感情を抱きつつも、MySQLがいじれないなど色々とイライラして悪戦苦闘しています。ちょっと備忘録としてログを残します。

レンタルサーバーでは画像などのアップロード容量を制限されていますが、今回2MBに制限されていました。WordPressの目的としてスマホで気軽に投稿していこうというサイトだったのですが、スマホの画像は最近じゃ2MBだと話しになりません。そこで上限を上げることにしたのですね。

「メディア」>「新規追加」で見ると、最大アップロードサイズが2MBになっているんですねー。今回、この最大値を増やしたいと思います。

php.ini というファイルで設定

色々とアップロード容量を増やす方法はあるのだと思うのですが、一番簡単そうな「php.ini」というファイルを作ってアップロードする方法を選びました。

「php.ini」 の作成とアップロード

FTPでアップロードできる事を前提とします。まず、「php.ini」というファイルは、PC上では作成できません。作れなくはないのですが、色々と条件が出てきます。

そこで、「.htaccess」でよくやる方法と同じく「php.txt」のような「メモ帳」ファイルを作って、そこに必要な記述をして、指定の箇所にアップロードして、
FTPクライアントソフト 上でファイル名を 「php.ini」に変更します。このやり方がシンプルだし、色々間違いが起きづらいと思います。

「php.ini」に掲載する記述内容

[PHP]
memory_limit = 50M
post_max_size = 50M
upload_max_filesize = 30M
[/PHP]

上記を 「php.ini」に記述します。

「php.ini」を置く階層

他の参考にしたサイトではWordPressを置いてあるところに置けばOK、とあったのですが、変わらず2MBのままでした。

多くのサイトと同様で、wordPressの置いている階層と表示させている階層を変えて構成しています。 下図でいうところで「wordpressが入っている階層」に入れていたのでファイルサイズが変わらなかったようなのですね。 よくよく考えればそうだよなー、という話しで。

そこで、階層を一つ上に、上図で言うところの「wordpressを表示させている階層」に移動させたら30MBに変わりました。

漫画背景はイラストAC

以上です。

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。2005年からWebで細々と商売しています。フルリモート雇用暦10年以上。独立前は訪問販売など会う営業を中心で、Webを半年経験し独立。非エンジニアで非クリエイターですが、Web制作やマーケティングをディレクションしています。

関連記事

Contact Form7 日付に範囲の制限をかける方法
WordPressプラグイン「Contact Form7」での、日付に範囲の制限をかける方法です。 「日付選択フォーム」は何も設定しないと過去の日付でも入力できてしまいます。 例)当日以降のみ入力可、前日は選択ができないように設定 日付制限の記述「min:today」を加えます。 [ date タグの名前 min:t……
GoogleフォームをWordPressに埋め込む方法
こんにちは、 グロウニッチスタッフの並木です(^^) 今回はGoogleフォームのWordPressへの埋め込み方をご紹介します! Googleフォームで作成したアンケートを直接サイトや記事に埋め込むことでリンクへ飛ぶ必要もなくなります。とても簡単に埋め込むことが出来るため、 ぜひお試しください^^! 埋め込み方法 G Suiteア……
スタッフブログのアクセスが地味に伸びています。感謝。
こんにちは! コロナウィルスに感染したのか、3月に入ってから空気読めない発言が多く自己嫌悪気味の宮本です。 そんな最中ですね、スタッフブログのアクセスがですね、ここ数ヶ月のほぼスタッフ一人による投稿のお陰で地味に伸びていて喜んでいます。 恥ずかしながら、開始当初からすごーーーくアクセスが少なかったので、月単位で言うと前年比10倍で……
WordPressとSNSを連携!自動投稿の設定方法
今回は Wordpress.com で投稿をしたら SNS(Facebookや Twitter )への自動投稿ができるプラグイン”Jetpack”の使い方を紹介します! Jetpackとは? 「Jetpack」は、 Wordpress.com が提供している公式のプラグインで、WordPress.comと連携する事でいろんな事が出来る……