WordPressとSNSを連携!自動投稿の設定方法

今回は WordPress.com で投稿をしたら SNS(Facebookや Twitter )への自動投稿ができるプラグイン”Jetpack”の使い方を紹介します!

Jetpackとは?

「Jetpack」は、 WordPress.com が提供している公式のプラグインで、WordPress.comと連携する事でいろんな事が出来る、多機能なプラグインです。

Jetpackの使い方

WordPress.comのアカウント作成

Jetpackを利用するためには、WordPress.comアカウントが必要になります。
アカウントを持っていない場合は無料で開設できるので、WordPress.comへアクセスし事前にアカウントを取得しておきましょう。

Jetpackのインストール

次に、Jetpackプラグインをインストールしましょう。

管理画面の「 プラグイン 」 ⇒ 「新規追加」 から 「Jetpack」と検索し、
下図のJetpackプラグインの「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

その後「有効化」ボタンが出てくるので、クリックしインストール完了です。

Jetpackの設定

管理画面の「jetpack」を選択し、 「jetpackを設定」をクリックします。

ログイン画面がでてくるのでメールアドレス、またはユーザー名を入れ「続ける」をクリックし設定を進めてください。

最後に、Jetpackのプランを決める画面が出てきます。
無料で使いたい場合は、一番下にある「無料プランでスタート」をクリックしてください。

これで Jetpackの設定 は完了です!

SNSの連携

管理画面の「jetpack」を選択し、「設定」 ⇒ 「共有」 ⇒ 「ソーシャルメディアアカウントを接続する」 をクリックします。

すると WordPress.comの管理画面に遷移します。

Facebookとの連携

Facebookにログイン状態である必要があります(WordPressを操作中のブラウザで)

Facebook の「連携」をクリックします。

「設定を編集」を選択

連携させたいFacebookアカウントをチェックし、「次へ」をクリックします。

すべて「はい」のまま「完了」をクリックします。

連携したいFacebookページを選択し、「連携」をクリックします。

下図のように表示されれば 連携完了です。

Twitterとの連携

Twitterにログイン状態である必要があります(WordPressを操作中のブラウザで)。

Twitter の「連携」をクリックします。

認証画面が表示されるので 「連携アプリを認証」 をクリックします。

「連携」をクリック

下図のようにメッセージが表示されれば連携完了です。

FacebookページやTwitterとの連携設定が完了したら、 動作確認 をお勧めします。
WordPressで新規投稿をしFacebookページやTwitterに自動投稿されたら、連携成功となります。

よくある連携できないケース

連携したいFacebookページが出てこない。

以下を見直してください。

  • 操作しているブラウザでFacebookにログインしていない。
  • Facebookページの管理者になっていないFacebookアカウントにログインしている。
  • JetPackの「連携」ボタンをクリックした後に「〇〇としてログイン」の方を選択している。正しくは「設定を編集」
この記事を書いた人
Namiki

株式会社グロウニッチスタッフの並木です。好きな食べ物は梅干しです。

関連記事

GoogleフォームをWordPressに埋め込む方法
こんにちは、 グロウニッチスタッフの並木です(^^) 今回はGoogleフォームのWordPressへの埋め込み方をご紹介します! Googleフォームで作成したアンケートを直接サイトや記事に埋め込むことでリンクへ飛ぶ必要もなくなります。とても簡単に埋め込むことが出来るため、 ぜひお試しください^^! 埋め込み方法 G Suiteア……
スタッフブログのアクセスが地味に伸びています。感謝。
こんにちは! コロナウィルスに感染したのか、3月に入ってから空気読めない発言が多く自己嫌悪気味の宮本です。 そんな最中ですね、スタッフブログのアクセスがですね、ここ数ヶ月のほぼスタッフ一人による投稿のお陰で地味に伸びていて喜んでいます。 恥ずかしながら、開始当初からすごーーーくアクセスが少なかったので、月単位で言うと前年比10倍で……
お名前.comのレンタルサーバーでWordPressのアップロードのデータ容量上限を変える
こんにちは、宮本です。技術担当ではないのですが、最近、プライベートで久しぶりにお名前.comのレンタルサーバーでWordPressをインストールして色々といじっています。一番最初に会社のホームページを置いたのはこのお名前.comのレンタルサーバーでした。凄く懐かしい感情を抱きつつも、MySQLがいじれないなど色々とイライラして悪戦苦闘しています。ちょっと備……
Contact Form7 日付に範囲の制限をかける方法
WordPressプラグイン「Contact Form7」での、日付に範囲の制限をかける方法です。 「日付選択フォーム」は何も設定しないと過去の日付でも入力できてしまいます。 例)当日以降のみ入力可、前日は選択ができないように設定 日付制限の記述「min:today」を加えます。 [ date タグの名前 min:t……