Google Analytics(GA4)で電話発信のイベント・コンバージョンを設定する方法

GTMを利用したイベント設定

GA4は自動的に収集されるイベントもありますが、ここでは手動でカスタムイベントとして「電話発信の計測」の設定をしていきます。

タグの設定

タグの新規作成から以下の順に設定していきます。タグの名前はわかりやすいもので自由に設定しましょう。

  1. タグの種類:「Googleアナリティクス:GA4イベント」を選択。
  2. 設定タグ:先に設定した「基本的なデータ収集を行うタグ」を選択。
  3. イベント名:分かりやすい名前を入力

トリガー設定

  1. トリガーのタイプ:「クリック‐クリックのみ」を選択。
  2. このトリガーの発生場所:「一部のリンククリック」を選択。
  3. 条件の設定:「Click URL」「 含む」「tel:(計測する電話番号)」を入力し保存をクリック。
    ※組み込み変数「Click URL」は「変数」から事前に追加しておきます。

公開

「保存」をクリックします。

「公開」をすればタグ設置は完了です。

GA4で動作確認

実際に自身のサイトの電話をタップし、データが計測されているか確認します。
アナリティクスのダッシュボード画面「レポート>リアルタイム>イベント数(イベント名)」で「電話発信タグ」が確認できれば完了です。

コンバージョン設定

メニュー「コンバージョン」から「新しいコンバージョンイベント」をクリックします。

新しいイベント名に「電話発信」を入力して保存します。

プロパティを設定することで最低限データの蓄積は可能ですが、GA4をより活用するために「イベント」や「コンバージョン」を設定しておくことをお勧めします。

関連リンク

この記事を書いた人
Namiki

株式会社グロウニッチスタッフの並木です。好きな食べ物は梅干しです。

関連記事

ユニバーサルアナリティクス(UA)サポート終了前にバックアップを
Googleは「ユニバーサルアナリティクス(UA)」について、2023年7月1日をもってデータ計測が停止となることを発表しています。UAのデータはいつまで閲覧可能なのか、事前にやっておいた方が良いバックアップについてお伝えします。 今後の流れ 無償版の今後のアナリティクスについて、下記のスケジュールになっています。 2023年7月1日ま……
Google Analytics 4(GA4)- UAとの変更点・基本的な設定方法 -
ユニバーサル アナリティクスのサポートが終了します 2020年の10月GoogleアナリティクスはGoogleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)として、大幅にアップデートされました。Googleは「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートを2023年7月1日をもって終了することを発表しているため、今後のサイトのデータ分析にはGA4の導入が……
ウェブサイトを改善する手がかり!Google Analyticsの登録・設定方法
こんにちは。グロウニッチスタッフの並木です! Google AnalyticsはWebサイトのアクセス状況がわかるアクセス解析ツールで、Googleが無料で提供しています。Google Analyticsを利用することによってWebサイトにどんなユーザーが訪れているのか、サイトへのアクセスに関するさまざまなデータについて詳しく分析することができるため……
簡単にアンケート作成ができるGoogleフォーム
こんにちは、 グロウニッチスタッフの並木です(^^) Googleが提供しているGoogleフォームはアンケートを作成するための機能が多数搭載されており、誰でも簡単にアンケートを実施できます。 ここではGoogleフォームの基本的な使い方を紹介したいと思います!^^ Google フォームについて 顧客へのアンケート、イベント参加者の管理、……