Stripeインボイス制度対応:登録番号の設定方法

2023 年 10 月 1 日にスタートする「インボイス制度」では、「適格請求書 (インボイス)」を発行したい事業者は、所定の請求書記載要件を満たすこと、ならびに所轄税務署に「適格請求書発行事業者」の登録を申請することが必要になります。

Stripeでは、インボイス制度に対応した書式への準備をしていることを告知していますが、「適格請求書発行事業者の登録番号」の入力欄は既に設けられています。

入力欄

ダッシュボード>設定>請求書テンプレート
https://dashboard.stripe.com/settings/billing/invoice) 

ページの下の方にある「税に関する情報を管理する」欄の「税務情報」に入力可能です。

税務情報を入力

IDタイプ:JP TRN を選択し、 登録通知書で届いている、アルファベットを含む番号を入力し、保存してください。

納税者番号を「デフォルトとして設定」

追記:2023/09/27 
税務情報を入力した後に「デフォルトとして設定」を選択して保存しないと請求書に表示されないそうです。

プレビューで確認しましょう

右上の + ボタンから請求書を選択

顧客を選択 → 請求書PDFをプレビュー → 登録番号があるかを確認

参考URL

この記事を書いた人
Namiki

株式会社グロウニッチスタッフの並木です。好きな食べ物は梅干しです。