オンライン会議ツール appear.in は、2019年9月に Whereby に移行しています。

数回腹筋したぐらいで筋肉痛になるという、ジムに行けない事でコロナウィルスの影響をジワジワ受けている宮本です。

お恥ずかしながら、最近知ったのですが、appear.inがWherebyにブランドチェンジしていたようです。 https://whereby.com/

ブラウザでオンライン会議ができるビデオミーティングツール appear.in は、とても使いやすく5年くらい前はオンラインミーティングツールとしてお客様によく薦めていました(が、Hangouts Meet に切り替えてから、ほぼ使わなくなっていました)。

どうして変更したのか?

We had a long-standing trademark dispute over the appear.in name that resulted in no longer being able to use it.

引用元: https://whereby.com/information/brand

つまり、appear․in というサービス名に商標紛争で負けて使えなくなったようです。

育ててきたブランドが大事な時期で切り替わるのは本当に残念ですね。創業チームも悔しいと思います。使い勝手自体は変わらずで今後も推奨しやすいツールの一つです。

appear.in の頃の画面

ブラウザというのは、何といってもインターネット用のインターフェイスとしては一番使われます。専用アプリやソフトをインストールしなくてもブラウザで使えるというのは敷居が低いんですね。

Hangouts Meetもブラウザでオンラインミーティング出来ますが、誰かひとりGsuiteアカウントが必要で、その他の人も全員何らかのGoogleアカウントが必要です。

ZoomやSkypeはアプリのダウンロードが必要で、打ち合わせ相手にダウンロードから説明しなきゃいけない時があります。

今、リモートワーク、テレワークが普及しつつあるので、即席でオンラインミーティングするなら、Wherebyはおすすめです。

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。2005年からWebで細々と商売しています。フルリモート雇用暦10年以上。独立前は訪問販売など会う営業を中心で、Webを半年経験し独立。非エンジニアで非クリエイターですが、Web制作やマーケティングをディレクションしています。

関連記事

「Google Hangouts Meet」便利な機能と使い方
こんにちは。グロウニッチスタッフの並木です! 今回はビデオ会議ツール「Google Hangouts Meet」の便利な機能とその使い方について紹介していきます(^^) PCの画面共有 会議中に画面全体または特定のウィンドウを固定表示させて、ドキュメントやプレゼンテーション、スプレッドシートなどを参加者と共有することができます。 ……
Google Hangouts Meet の無料版がスタート
ビデオ会議ツール「Google Hangouts Meet」の無料版がいよいよスタートしました。以下アドレスから参加できます。 https://meet.google.com/ 2020年4月29日付けのGoogle Japan Blogによると、以下の通りのようです。 本日 Google は、エンタープライズ グレードのビデオ会議ツー……
産休前の在宅ワーク
こんにちは、 グロウニッチスタッフの並木です(^^) 私事で恐縮ですが、現在妊娠9か月に入り、この度産休に入らせて頂くことになりました。体調不良により急にお休みを頂いたり、勤務時間を短縮していただいたり、、迷惑をかけてしまいましたが、お蔭様で無事に産休に入ることができ本当に感謝です><今回は妊娠中の在宅勤務の日々についてお話したいと思います。 ……
Hangouts Meet は、Google Meetへ
Hangouts Meet は、Google Meetへ名称を変更したようです。 以上、ご報告まで。