G Suiteは Google Workspace に名称変更

G Suiteアップデートブログによると、G Suiteは Google Workspace にリブランドし名称変更となりました。

既に、G SuiteのWebサイトへ訪問するとGoogle Workspaceの内容に切り替わっています。

プランの変更点

旧Basicは、Business Starterに相当し料金は680円
旧Businessは、Business Standardに相当し料金は1,360円です。
旧Enterpriseプランは3種類に分かれていますが、価格等は現時点で未定です。

実質、Business Starter,Standard,Plusの3つで大抵のお客様は十分充実したツールになると思われます。

プラスになった点

よく利用されるツールでのプラス面では、Google Meetの録画機能が価格でいうと旧Businessni相当するBusiness Standardから使えるようになります。以前は旧Enterpriseでしか使えませんでした。

ダウングレードした点

ダウングレードは色々とあるのですが、影響を受ける方が多いのはGoogleドライブの容量です。変わるのは、これまで旧Businessプラン以上では備わっていた容量無制限が撤廃されます。旧Basicに相当するBusiness Starterは30GBのままになります。

ただし、当社で取り次いでいるお客様では2TBどころか1TBでさえ程遠いご利用状況なので、ほぼ問題ないかと思います。個人的には、Googleドライブの減少よりもGoogle Meetの録画機能の方がメリットあると感じています。

現在、G Suiteをご利用のお客様

今までご利用中のG Suiteはそのままご利用いただけます。ただし、将来的に撤廃になり、期限を設けて移行になる事は考えられます。

原則Googleとしては、旧プランよりも新プランを充実させていく形で移行を促すと思われます。新しいプランへの移行をご希望の場合はご連絡ください。

新しい契約されるお客様は、Google Workspaceのプランから選んで契約となります。

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。Web制作やマーケティングのディレクションを担当しています。

関連記事

Google カレンダーの日程調整機能「予約スケジュール」
予約スケジュールについて 予約スケジュール は、Google カレンダー上で日程調整できる機能です。作成された予約スケジュールの共有リンクから事前に決められた時間枠の中から予約登録を行うことができ、クライアントと日程調整する際に便利な機能です。 また、予約申し込みはGoogle アカウントがなくても可能です。 「予約スケジュール」はGoo……
Google GeminiとGoogleドキュメント連携で実現する、ビジネスの効率化と情報整理
Google GeminiとGoogleドキュメントの連携は、ビジネス現場における情報整理や業務プロセスの効率化を大幅に推進します。Business StarterからBusiness Standard以上のプランへアップグレードすることで、さらに高度な機能とセキュリティが実現可能です。ここでは、その具体的なメリットや活用シーンを分かりやすく解説します。 ……
Google ドキュメントで編集履歴の確認で、複数ユーザーでの共有を便利に!
Googleドキュメントは、MicrosoftでいうところのWordです。クラウド上にあるので、他の人と一緒にそのまま共有できます。当社の場合はWeb制作が主なので、原稿をクライアントから頂く際に利用します。 原稿といっても、すぐ完成というわけでなく、修正しながら作りあげていくこともあります。そういう場合は、ファイルをメールやドライブ共有などでやり取……
共有されたGoogleドキュメントがあるフォルダ(グーグルドライブ)を開きたい時
全てのデバイスから同じファイルを見ることができるクラウドストレージサービス「Googleドライブ」。 GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシート、Googleスライドなど、仕事でURL共有する事があるかと思います。それらの共有されたファイルは全て「Googleドライブ」に保存されています。 例えば、同じGoogleドライブにある別の……